contact

音楽

ゲーム

« 切ない「長い夢」 | トップページ | PlayStation3、Xbox360相次いで発表 »

2005.05.13

元祖カツカレー

仕事でしばらく新富町に通うことになったのですが、少し歩いた東京メトロ築地駅付近に同僚がおいしい洋食屋さんを知っているということで行ってみました。

キッチン・スイス。銀座にあるカツカレー発祥の店と言われているグリル・スイスという店の姉妹店のようです。元巨人の野球選手だった千葉茂という人が、カレーの上にカツレツをのっけるよう頼んだのがキッカケだそうで、当時の復刻版・千葉さんのカツレツカレー(1,100円)と、元祖カツカレー(850円)があります。ん?どっちが元祖!?(笑)ちなみに僕はこの日は、元祖の方を食しました。摩り下ろした野菜とひき肉が溶けるほどじっくり煮込んであるルーが、カツをすっぽり包んでいます。野菜の甘みがかなり出ていて辛くはありませんが、おいしかったです。千葉さんは存じ上げませんが(笑)、このカレーは僕は好きです。

千葉さんの方も食べてみなくちゃですし、他にもハヤシライスやオムレツもかなりおいしそうでしたので、しばらく通ってみたいと考えています。

この辺から銀座にかけて、洋食屋やカレーの名店、おいしい店がかなりいろいろあるらしいですね。余裕があれば、いろいろ巡ってみたいなぁ。

カレー屋というと、学生時代は大学が神保町近辺だったので、欧風カレー・ボンディとか、あとキッチン南海とか(ともに神保町が本店だと思います)が印象深いです。南海はちょっと小汚い店構え(失礼)なんですが行列が出来るほど人気がありますねぇ。

« 切ない「長い夢」 | トップページ | PlayStation3、Xbox360相次いで発表 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

キッチン南海キャンディーズ(挨拶)
昨日のしずちゃんはがんばったと思います。

カツカレーは久しく食してないですね。しかも元祖だなんて。銀座にあるなら、ちょっと調べてみようかしら。最近良く行ってるのでw

派遣される応援部隊と一緒にカレーパーティーですね。俺の入り込む余地も少しは残ってるといいが。

>和さん
銀座マダムの和さんは、ぜひ彼女連れて行ってみてください。グリル・スイスの方がちょっと高いみたい(同じメニューも)ですけど、雰囲気はイイようですよ。

>はっちゃんさん
季膳房のカツカレーが懐かしいです(苦笑)。はっちゃんさんも直談判でこっち来ちゃってくださいよ!俺が腐った現場を立て直してやる!てな勢いで(笑)。明日から大変そうだけど、また歌舞伎町豪遊できるよう頑張って稼ぎます(^^:

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/4102162

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖カツカレー:

» YO食店 ー グリル・スイス [エリーゼ艦隊司令官直属 ゆううつ隊]
たとえ、どんなに遠く離れようとも たとえ、幾千幾億の星星の彼方へ引き裂かれようとも いつかきっと、君のもとへ辿り着く このあいだ、たいむ氏が絶賛していた元祖カツカレーを食べさせてくれる“キッチン・スイス”の母体、“グリル・スイス”へ行って参りました。当然ここでも“元祖カツカレー”を食べさせてくれます(発祥の地ですから)。他にも、色々とメニューを取り揃えているようですが、ここは“元祖カツカレー”を食べてみましょう。・・・、・・・あ、やっぱり“たまかつカレー”食べよっと。彼女は“元祖”を食... [続きを読む]

« 切ない「長い夢」 | トップページ | PlayStation3、Xbox360相次いで発表 »

無料ブログはココログ