contact

音楽

ゲーム

« 「僕の彼女を紹介します」 | トップページ | 空山基 »

2005.05.03

我が青春のアルペジオ

久々に楽器屋に行って、ディスプレイしてあるシンセに触りました。数年前、自分に気持ちの上でケジメをつけたくてしばしの別れを告げた楽器。もともと手弾きは苦手だったけど、「Self Control」のリフはおろか、「猫ふんじゃった」の弾き方も忘れていたのには自分でもびっくり(苦笑)。正直言うと、実はちょっとショックを感じてしまいました。意識していたわけではないけど、あれから本当に鍵盤というものに近づかなかったとはいえ、ここまで音楽や楽器というものが僕の中から消え失せていたとは・・・。

なんかすごく切なくなりました。とても大切なものを失くしかけていたような。ケジメという意味では、この春である程度キリがついたと思うので、やっぱりシンセは近いうちにまた買いたいです。もうすっかりオッサンになって、金髪にしてライブするような年恰好ではなくなっちゃったけど、毎日のように曲を考えていたあの頃の純粋な気持ちは失くしたくないな。絶対に。

今度音楽やるときは、メロディを大切にした純粋なポップスを中心にやりたいです。ヴォーカルは相変わらず女性ヴォーカルが欲しいけど、時間もないし人探しとか難しいかな(汗)。最近はシーケンサーも進化していてほとんど初心者状態ですが、スタンダードな機種っていうと何になるんだろう・・・。

YAMAHAのMOTIFは今日ちょっと触っただけでも使いやすそうでした。なんか充実のアルペジエーター機能が印象的で楽しかったです(笑)。KORGだと、新しいOASYSとかPa1Xproとか気になりますね。Pa1はヴォーカルエフェクタなんて入っててちょっと面白そう。でも昔からな~んかKORGの音って僕にとってはしっくりこないんですよね(汗)。Rolandだと、なんだろFantomとかいう奴なのかなぁ。PCとつないで音源モジュールとかでもいいのですが、やはり出来ればオールインワンが欲しいです。オススメとかあればどなたか教えてください。

« 「僕の彼女を紹介します」 | トップページ | 空山基 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/3956828

この記事へのトラックバック一覧です: 我が青春のアルペジオ:

» 「シーケンサー」でブログ検索してみました。 [日刊カタログ]
「 シーケンサー 」の検索結果で、「chronosphere [Time& [続きを読む]

« 「僕の彼女を紹介します」 | トップページ | 空山基 »

無料ブログはココログ