contact

音楽

ゲーム

« 花見。靖国神社、新宿中央公園 | トップページ | 豆富で酒を呑む »

2005.04.17

「スチームボーイ」、「リディック」

久々にDVDの感想をば、2本ほど。

1本目は「スチームボーイ」。9年もの歳月を費やして完成させたという大友克洋監督の最新作。産業革命時代、万博開催を目前にしたイギリスを舞台に強大なエネルギー源・スチームボールを巡る物語です。

蒸気を機関としたメカの数々や、人は科学をいかに使うべきかといったテーマは9年前ならともかく現在となっては新鮮味もありません。しかし、次から次へと畳み掛けるように繰り広げられるアクションシーンはなかなかの迫力です。アニメーションとしてのクオリティの高さはさすが大友克洋といったところ。少年のワクワク心をくすぐるような冒険活劇としてはそれなりに楽しめる作品ではないかと思います。ただ、話は深みをそれほど感じるものではないので、難しい大人な内容を期待していると肩透かしを食らうかも。

丁寧には作られていますし、終盤はスケールも大きくなるし、それなりの大作感や満足感はあります。しかし、正直やはり「AKIRA」や「MEMORIES」といった往年の作品と比べると、凡庸な印象は否めません。少なくとも「AKIRA」のようにフォロワーを生み出すような新しさはないかなぁ。最後の飛空装置なんて「ロケッティア」に見えちゃったし。

押井守の「イノセンス」、宮崎駿の「ハウル」と並んで大御所の新作が続きましたが、そろそろ日本のアニメ映画も大きな世代交代の時期でしょうかね。

もう1本は、「リディック」です。ヴィン・ディーゼル主演のギャラクシーアドベンチャー。

宇宙支配を目論む狂信軍団・ネクロモンガーとの戦いなどと聞いて、スペースオペラ的なものを多分に期待していたのですが、実際はちょっと違いました。確かに宇宙シーンなどはあるにはあるのですが、全体的にはディーゼルの肉体アクションの印象が強かったです。ネクロモンガーの騎士のような鎧も相まって、中世の戦乱もののようにも映ったり。「スターウォーズ」のようなスペースファンタジーとは全然異なりました。

脱獄囚、死人の軍団、腹心の裏切り、・・・暗く悪人だらけの設定は興味深いし、キーラやロードマーシャルの最後にはゾクッとしたりニヤリとさせられたりしましたが、何かあと一味二味あればなぁという物足りなさも正直感じました。ネクロモンガー絡みのデザインとか結構好きなんですけどね(H.R.ギーガーとか風!?)。

未見ですが、噂によると前作に当たる「ピッチブラック」の方が面白いらしいです。スケール的には全然B級らしいのですが、それでも作品全体の完成度としては断然楽しめるらしい。機会があればそちらも観てみたいです。

スチームボーイ

リディック

« 花見。靖国神社、新宿中央公園 | トップページ | 豆富で酒を呑む »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

う~~~ムo
たいむさんのテリトリーの広さに、脱帽!

スチームボーイとイノセンスには、とことん縁の無い私です(汗)
スチームボーイは何故か見に行けなかったし、
イノセンスはxxなDVDを借りたら、途中で止まって、
2時間くらい動かなくなるし(泣)
やっぱり正規品が素敵ですね♪

でも、何で外国向けに作るかなぁ、イノセンスo
画が気に食わなかったりしてますo
本編と変わりすぎですよ~~(涙)
セカンドギグとスタンドアローンも、大事な部分に違いがあるし・・・o

不満たらたらな、今日この頃です♪

ナオミさん、こちらでは初めまして(^^

っていうか、あなたのほうがテリトリー広過ぎですよ!いったい何奴(笑)。別記事で「イノセンス」のことなんかも書いてはいますが、僕は大友や押井、士郎らのファンというわけではなく、あくまで映画の一本として見ている程度なので、そういう意味では物足りない感想やらレビューかもです(汗)。

「GHOST ~」、セカンドギグってのも出てたのね(汗)。それと比べると「イノセンス」は"続編"というには結構画とか違いますねぇ。単独でみれば僕は画は嫌いではなかったですが、スクリプトが受け付けませんでした(汗)。

この前の飲み会で8getさんは宮崎駿や手塚治虫を凄い勢いで語ってましたし、みんなのパワーに感心。なんかオススメアニメDVDとかあったら教えて!

ん~~o
たいむさんの映画レビューを見て、
かなり触発されてたりで♪
私も何か借りに行こうかとv

8get氏、語ってましたねぇo
内容は聞き取れませんでしたが、
ナウシカ好き私としては、是非聞きたかったデス(泣)

オススメアニメ~☆
絵で好き嫌いが分かれますが
「天空のエスカフローネ」が、私的にはオススメです☆
キャラが凄くしっかりしてるし、
ストーリーに無駄が無いといった感じでo
他には・・・なんだろう(汗)

あまり好感触じゃなかった映画~☆by映画館
・ヴィレッジ
(↑途中、寝ちゃいました★気づいたら、クライマックスでo)
・オーシャンズ21
(↑始めから最後まで、爆睡!)
・アレキサンダー大王
(↑吐きそうで気持ち悪くて、堪えるのに必死でした(泣))
・呪怨
(↑怖くて、ずっと目を瞑って耳を塞いでました(爆))

好感触だった映画☆by映画館
・ハウルの動く城
(↑キムタクの声素敵☆それだけでしたがo)
・ターミナル
(↑ちょっとほのぼので、良かったですvv)
・ハリポタ1
(↑途中爆睡o小説のまんまな感じでしたo)
・ハリポタ(アズカバンの囚人)
(↑魔法のシーンがゾクっときましたvvそれだけですが(汗))


何だか、まともに見た映画が少ないよーな(汗)
ちと反省o

どもども。
あ~明日出勤めんどくさい(苦笑)。

「エスカフローネ」はちゃんと観たことないのですが、ちょっと調べたところ面白そうですねぇ。ロボットもの+少女マンガっぽいところもあって。ちょっと経路の変わったロボットものとか好きなんですよ。サンライズでも「巨神ゴーグ」とか、ガンダムでも「ターンエー」とか(笑)。

映画館いっぱい行ってるんですね!今日「ヴィレッジ」DVDで借りようかと思ったんですが、いまいちですか・・・。

オーシャンズは"21"じゃなくて"12"ですよ!あと9人俳優誰連れてくればいいか分からないですよ~!(笑)。あれはつまらなそうですね。

っていうか、ナオミさん、好感触の映画までところどころ寝ているようにお見受けしますが!?(笑)でも、好感触の映画は一応全部観ているわ。「ターミナル」を除いけば、あとは映画館で観たし。

映画館行くのは夏前の「宇宙戦争」「スタウォーズ EPISODE III」かなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/3745255

この記事へのトラックバック一覧です: 「スチームボーイ」、「リディック」:

« 花見。靖国神社、新宿中央公園 | トップページ | 豆富で酒を呑む »

無料ブログはココログ