contact

音楽

ゲーム

« スウィングしなきゃ意味がない | トップページ | マイナスターズ »

2005.04.30

「ターミナル」

ターミナル」観ました。
切なさとコメディの部分が程好いバランスで、結構楽しめました。前半の、異国の地で言葉の通じないもどかしさや怖さなども、英語駄目な日本人の僕としては共感するようなところもありつつ。ま、言葉のことを差し引いても、主人公のビクターはトム・ハンクスだけに「フォレスト・ガンプ」を彷彿とさせるような馬鹿さ加減で、いくらなんでもそれはないだろう~ってな感じもありますが。それにしては、わずか数ヶ月にしては英語の覚えが早かったり。しかし、そもそも、空港に何ヶ月も住むということ自体突飛といえば突飛なので、その辺は割り切ってみないとこの映画は楽しめないかなぁと思います。実際にモチーフとなった実話はあるそうなんですが・・・!?

閉塞的なアメリカの一面、そこでマイノリティのビクターが右往左往しながらも徐々に信頼を集め、様々な人々の心を繋いでいきます。キャサリン・ゼタ・ジョーンズ演じる客室乗務員のアメリアとの恋も、テラスで食事するシーンとかポケベルを投げ捨てる件とか、惹かれました。でも、よ~く考えるとアメリアもなんだかなぁという気も。実際こんな女性いそうなんだけど、引っかかったら怖いかもなぁ(苦笑)。

最後に明かされるビクターがどうしてもニューヨークに入りたい理由も、一見動機付けが弱いような気もしますが、だからこそ、ビクターの純粋さ、誠実さが際立つのかなぁとも思います。

ターミナル

« スウィングしなきゃ意味がない | トップページ | マイナスターズ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/3926454

この記事へのトラックバック一覧です: 「ターミナル」:

» ターミナル [社長の本音日記]
映画館で観たかった映画「ターミナル」のDVDが出たので自宅鑑賞しました。 ついこの間まで映画館でやっていたと思っていたのに最近はDVD化がやたらに早いですね。 テレビコマーシャル等で筋のさわりは知っていたものの、トム・ハンクスが主演という以外は知識な... [続きを読む]

» 「ターミナル」を見て仲間を見つけた! [I N T R O+blog]
5月27日「ターミナル」(04、米、スティーブン・スピルバーグ)を観る  フォレスト・ガンプの、やたら人にチョコレートをすすめる時の「ちょっくれいと!ちょっくれいと!」という愛すべきセリフに続き、今回の「くらこうじあ!イヤァ、くらこうじあ!」というセリフも、壁塗りが得意だという一芸に秀でた所も、ガン...... [続きを読む]

« スウィングしなきゃ意味がない | トップページ | マイナスターズ »

無料ブログはココログ