contact

音楽

ゲーム

« お酒 | トップページ | 命 »

2005.03.16

AVRIL LAVIGNE、日本武道館公演

3月1日の大阪を皮切りに20日間に渡り行われているアヴリル・ラヴィーンのジャパンツアー。その日本武道館3日目に行ってまいりました。

背後にはツアーのロゴマーク。黒一色の舞台に、ズラッとアンプとモニターが並んだロック然としたシンプルなステージ。ちょっぴりSFチックで意味不明なオープニングの後、グリーンのシャツにパープルのパンツでアヴリル登場。頭には小さな赤いツノ。踵を上げてちょんちょん飛び跳ねる姿は超キュート!想像していたより華奢な身体で、ブロンドの髪を靡かせパワフルにステージを動き回ってました。

1st.、2nd.からバランス良い選曲。かつ無駄なインタールードは極力廃したようなシンプルな構成。1曲1曲がわりとコンパクトなものが多いこともあって、ポンポンテンポよくステージは進行していきます。

UNDER MY SKIN』のイメージからゴリゴリのハード路線で来るかとも思っていましたが、サウンド、ボリュームともに聴きやすいレベル、一生懸命覚えたという日本語やしきりにオーディエンスに手を振り笑顔を見せるアヴリルの意外なフレンドリーさも手伝い、程よくポップで楽しいライブでした。

歌唱力だけでいえば決してトップレベルとは言えないかもしれませんが、彼女の音楽に対する真摯な態度、努力、そして成長が伝わってくるライブでもありました。「TOGETHER」「FORGOTTEN」ではピアノを弾きながらの歌唱。「TOGETHER」のサビは普通に歌うにも息継ぎなくて大変そうなのに、ピアノ弾きながらはちょっと辛そうだったかなぁ(笑)。でも、あまり彼女に鍵盤のイメージはなかったので意外でしたし、感心しました。

終わり2曲「DON'T TELL ME」「SK8ER BOI」は武道館全体で合唱で、すごい盛り上がり。客電が点灯され、飛び跳ね波打つオーディエンスを見渡すアヴリルはとても満足そうでした。

アンコールは、なんとアヴリルがドラマーに。オープニングアクトのブッチ・ウォーカーがヴォーカルでBlurのカバーを演奏というビックリ演出。そしてラスト、「COMPLICATED」で再び会場内が一つになって合唱し白熱のライブは幕を閉じました。

時間にすると1時間程度だったので、本当にあっという間でした。っていうか、1時間は短いですよね・・・結構曲数は歌ってるんですけど。それに比べて、「DON'T TELL ME」や「MY HAPPY ENDING」をプロデュースしたブッチ・ウォーカーが務めたオープニングアクト30分は、ちょっと長かったかも(笑)。いや、思っていた以上にこれまたエンタテインメント性とロックの骨太さのバランスが絶妙で、ブッチなかなかいいなぁとは感じましたが、やっぱりアヴリルをもっと見たかったってのが本音かなぁ。

先日の他の公演ではラストに演奏されていたという「SLIPPED AWAY」がこの日はなかったのも残念でした。このツアー、日程を見ると驚くくらい過密なスケジュールなので、ちょっと疲れもあるのではと心配さえしてしまいました。

しかしアヴリルの懸命なパフォーマンスには大満足。個人的にも、昨年聴きまくって最近落ち着きつつあったアヴリル熱が再燃しそうです。10代から、20歳になったアヴリルがこれからどんなアーティストに、そして女性に成長していくのか本当に楽しみです。


AVRIL LAVIGNE
BONEZ TOUR 2005 JAPAN
2005年3月15日(火) 日本武道館

1 HE WASN'T
2 MY HAPPY ENDING
3 TAKE ME AWAY
4 FREAK OUT
5 UNWANTED
6 I ALWAYS GET WHAT I WANT
7 ANYTHING BUT ORDINARY
8 WHO KNOWS
9 I'M WITH YOU
10 LOSING GRIP
11 TOGETHER
12 FORGOTTEN
13 TOMORROW
14 NOBODY'S HOME
15 FALL TO PIECES
16 DON'T TELL ME
17 SK8ER BOI

Encore -
18 SONG 2
19 COMPLICATED

UNDER MY SKIN SPECIAL EDITION

« お酒 | トップページ | 命 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/3319506

この記事へのトラックバック一覧です: AVRIL LAVIGNE、日本武道館公演:

» pugjelly [pugjelly]
[http://www.pugjelly.com]ジャンル:rock / pu [続きを読む]

« お酒 | トップページ | 命 »

無料ブログはココログ