contact

音楽

ゲーム

« マクドナルド | トップページ | 和流の華? 美嘉姫 »

2005.01.21

Xbox「RELICS」も開発中止

Xbox用ソフトとして、ボーステックから発売予定だった「RELICS」(レリクス)が開発中止になったそうです。半年以上前から一部では知られていたことらしいですが、ボ社から公式にアナウンスがあったのは昨年末みたいです。1作目のリメイクということで、個人的にすごく楽しみにしていたのですが、開発中止になっていたとは知りませんでした・・・。どうも音沙汰ないし、雑誌やゲーム関連サイトのソフト発売予定一覧からも名前が消えていたのでもしやと調べたところ・・・というわけです。非常に残念です。

「諸事情により」とその理由は明らかにされていません。技術的な問題なのか、あるいは国内Xboxの市場状況を鑑みてなのか、ま、両方でしょうかね。ボーステックとしては慣れないコンシューマ用として開発していたというのも、今となっては厳しかったのかなぁという気がします。DirectXなどWindowsと開発環境が似ているとはいえ、ハイクォリティな3Dゲームを開発するにはそれ相応のノウハウも必要でしょうし。いっそ素直にWindows向けに開発していれば、もう少しスムーズにいけたかもなぁなんて。後の祭ですけど。

「TFLO」に次いで、Xbox絡みの記事は開発中止の話続きになってしまいました。期待していたソフトの相次ぐ開発中止。他にもラインナップされていた「大戦略」などちょこちょこ発売中止になっっていて、ハードが終わりゆくときの何とも言えない空気を感じます。ヒット中の「HALO2」や3月発売の「Fable」など北米発のソフトはまだまだ元気ですが、やはり日本国内でシェアを取るには日本発のソフトが充実しないことには・・・。Xbox2も春過ぎには早くも徐々に姿を見せてくるようですし、少なくとも日本国内のXbox事情はこのまま徐々に終息していくのかなぁという気がします。


http://www.bothtec.co.jp/game/relics/

« マクドナルド | トップページ | 和流の華? 美嘉姫 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

 こちらでは初めてご挨拶させていただきます。
 近頃はXBOX事情に疎く、レリクスのことは知らなかったのですが… やはり残念ですね。乗り移りアクションを見たかったです。FPSで(それは無理では)。

 ちなみに自分、TFLO開発中止のショックから、まだ立ち直りきっていない組です(笑)。

snさん、ようこそ!書き込みありがとうございます。

snさんもTFLOは期待されていましたか。本当に残念ですよね。僕はTFLOや今回のレリクスがラインナップにあったからこそXboxを購入したようなものなので、本当相次ぐ開発中止は痛いです。

レリクスの、倒した相手に乗り移っていくというアイデア、H.R.ギーガーのような独特の世界観は今なお新鮮ですよね。

TFLO、レリクスともに、Xbox2やPS3でもいいので、ぜひ復活させて欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/2647835

この記事へのトラックバック一覧です: Xbox「RELICS」も開発中止:

« マクドナルド | トップページ | 和流の華? 美嘉姫 »

無料ブログはココログ