contact

音楽

ゲーム

« スカイ来日、ブログ公開中 | トップページ | PSP同時発売タイトル2本レビュー »

2005.01.25

PSP、買いました

PSP、やっと入手しました。バリューパックの方を購入。イヤホンにしろ、メモリースティックにしろどうせ必要なものですし。

ただ、僕はPSPを音楽や動画のプレイヤーとしても活用したかったので、それだとメモリは付属の32MBのものではかなり物足りません。というわけで、別途512MBのメモリースティックPRO DUOも買ってしまいました。このPRO DUOという製品だとATRAC3の音楽データは取り扱えないのですが、ま、ATRAC3なんて滅多に聴くことはないでしょうし、その他の面ではほぼ問題ないようです。1万ちょっとしたので、iPod shuffle買ったほうがいいじゃん!みたいなことも言われそうですが、PSPはフォトビュワーとしても使えるし、動画再生も出来るのでその辺の捉え方はPSPの用途次第でしょうか。

画面は大きくて明るくて見やすく、OSなどの操作感もまずまず良好です。画面や音質調整などのボタンが少々小さくて押しづらい気もしますが、携帯機ですし、これは仕方ないかな。あとフォロビュワーなどで容量のかなり大きなファイルを開こうとするとフリーズするのも少し気になったかな。PCとUSBケーブルで繋げていろいろ入れられてしまう分、扱うファイルには少し気をつける必要があるかもしれませんね。

音楽(MP3)、画像(JPEG)、動画(MPEG4)ともに、音質画質も文句ないレベルだと思います。扱うMP4ファイルについては、392kbpsで音声64kbps程度がわりとキレイでファイル容量も程良いかと。音楽系ならもっと音のレート上げたり、TVで録画したニュースなどを見る程度ならビットレート下げたり、あとは臨機応変でしょうかね。フリーの変換ソフトやソニーのImageConverter2(シェアウェア)などを使って、自身で工夫するといいと思います。

ゲームショウなどで触ったときには少し重いかなと思ったのですが、ま、こんなもんかなという気もしてきました。いや確かに少し重みはありますが、大きな液晶画面で光ディスクですし、機能と鑑みれば相応かなと。それよりも気になったのは、表面がピアノのような光沢のある黒のため、指紋や汚れが目立ってしまうこと。ゲームなんかプレイしてるとついつい手に汗を握るので、これはちょっと困ったものです。ピカピカなら高級感もあるし、良い質感だと思うのですが・・・、メガネ拭き必携です。質感の異なる光沢を抑えたカラーバリエーションが発売されることがあれば、そちらが欲しいかも。

音楽再生時にイヤホン付属のコントローラからは、フィルタ操作や主電源のオンオフなどをはじめ、アルバム選択など細かい操作ができないのも少しマイナスかな。でも、ゲームができて、音楽も聴けて、動画や画像も見れて、この価格はやっぱり安いし、目をつぶれる範囲でしょうか。

もっと1Gなど大容量のメモリースティックが安価になって、ゲーム以外のUMDコンテンツが登場したりすればもっともっと面白くなる予感はします。無線LAN通信はまだ試せていませんが、PSPが普及して対応のHOT SPOTサービスなんて登場してきたら夢は広がりますね。

先に購入したNINTENDO DSは新しいおもちゃに触るような楽しさがありましたが、やはりこちらPSPはソニーらしいモバイルPCやAV機器のようなワクワク感を覚える一品です。まぁ、PSPもメインはゲームなのでどうしても競合する部分はありますが、商品として目指しているベクトルや魅力はだいぶ異なるなぁと感じました。


PSP

« スカイ来日、ブログ公開中 | トップページ | PSP同時発売タイトル2本レビュー »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/2691167

この記事へのトラックバック一覧です: PSP、買いました:

» PSP4 台ご購入 [Too Much Big Mouth May Kill You!]
知り合いに頼んでPSPを4台購入。何も商売するわけではなく、あるバンド(写真参照)に頼まれたのです。イギリスではまだ販売されていないということで、どうしても欲し... [続きを読む]

« スカイ来日、ブログ公開中 | トップページ | PSP同時発売タイトル2本レビュー »

無料ブログはココログ