contact

音楽

ゲーム

« 2am 「enemy of life」 | トップページ | 2amの女性Vo.は天方直実 »

2004.12.13

東京タワー

地方から用事も兼ねて東京に来た友達を連れて、東京タワーに行きました。東京や埼玉など関東に住んで長いのですが、東京タワーなんて行くのは本当に久しぶり。ちょっと記憶が定かではないのですが、小学生の頃以来かもしれません。意外と近郊に住んでいると逆に行かないものですよね。地方から旅行などで東京へ来たことのある人の方が、行ったことがあるような気がします。

いまとなっては、展望スポットとしても、新宿の高層ビルや都庁の展望台などのほうが人気なのかなぁ。平日だったとはいえ、お客さんはあまり多くはなかったです。外国人さんはちらほらいらっしゃいましたけど。

大展望台だけでも820円もするんですねぇ。思っていたより高くてビックリ。大展望台の高さは150m。さらに上の特別展望台(250m)もあるのですが、そこまでいくにはさらに加えて600円かかるということで、ちょっと悩みましたがそこまでは結局行きませんでした。さらに知る人ぞ知るろう人形館も追加料金のため、入るのはやめたのですが、いま考えるとやっぱり行っておけばよかったかなぁなんて思います。

しかし、やはり展望台からの展望はとても見甲斐がありました。大東京が一望できて、無数の建物群、そこで何百万もの人間がひしめいていると思うと、ちょっとした感動と、いろんなことを考えさせられました。

大展望台の1階には、床がガラス張りで、下が見下ろせる場所・ルックダウンウインドウというのがあって、そこは足が竦みましたが楽しかったです。落ちたらどんな気分かなぁなんて友達と考えて、考えるとより一層怖くなって。大丈夫だと思ってても結構(苦笑)。

新宿の高層ビル、皇居、お台場(レインボーブリッジ、フジテレビ社屋)など、キレイに見えました。僕らは日中に行ったのですが、夜景もまた素晴らしいでしょうね。夜にも近いうち一度行ってみたいなぁ。

かつては時代や技術の最先端だったはずの東京タワーも、すっかりレトロ。エッフェル塔のように洒落たデザインならまだ良いのですが、色気もへったくりもない赤白ペイントが、昭和、東京下町を感じさせます。タワー内のお土産屋とか食堂とかも、悪く言えば古臭いのですが、僕はなんだか独特の雰囲気がちょっと楽しかったです。タワーのプラモデルとかペナントとか売っていて、グッズも多数のイメージキャラ・"ノッポン"もなんとも可愛くないこと(笑)。きっとみうらじゅんも買っていることでしょう。タワーの麓、外ですが、クレープ屋があって、近所の学生が食べている風景なども、下町な雰囲気で良かったです。東京も、どこもかしこも六本木ヒルズやお台場のような雰囲気になっちゃうと寂しいですし。東京タワーにはこの路線を維持しつつ頑張って欲しいです。建物の改修や、お客さんを楽しませようという活気みたいなものはもう少し必要な気はしますけどね。

たまには、こういう東京の観光名所というのもいいものですね。浅草とかも滅多に行かないけど行ってみようかなぁ。


http://www.tokyotower.co.jp/

« 2am 「enemy of life」 | トップページ | 2amの女性Vo.は天方直実 »

旅行・地域2003-2007」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございました。私は長野の田舎から上京して早や20年。そして、上京後最初に訪れた場所も東京タワー・・・。近くにいるとなかなか行かないかもしれませんが、やっぱり東京の、いや日本のシンボルでは無いでしょうか?
この季節、やっぱり夜がお勧めです♪

シュウさん、コメントありがとうございます。

最初に訪れた場所が東京タワーですか。確かに都庁とか高層ビル街を日本のシンボルという人はあまりいませんし、やはりいまも東京タワーは東京、そして日本のシンボルではあるかもしれませんね。

シュウさんのブログでみた夜景が印象的です。今度はぜひ夜に訪れてみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/2256014

この記事へのトラックバック一覧です: 東京タワー:

« 2am 「enemy of life」 | トップページ | 2amの女性Vo.は天方直実 »

無料ブログはココログ