contact

音楽

ゲーム

« 世界の中心で、スパイダーマン2 | トップページ | 鈴木亜美、大宮ソニックシティ公演 »

2004.12.23

globe decade、東京国際フォーラム公演

globe decadeツアーの東京国際フォーラム公演に行ってきました。約2年半ぶりのglobeのライブ。

ステージセットなどはわりとシンプル。中央に球形のスクリーンを兼ねたオブジェ。その周りは小さな回り舞台になっていて、オブジェと共に回転する。globeの3人以外、サポートメンバーはギターの葛Gこと葛城哲哉のみ。

演奏曲は、ツアータイトル通り、ヒット曲、シングル曲を中心とした構成。未発表新曲とglobal tranceを除けば、最新の楽曲は2002年の「OVER THE RAINBOW」でしょうか。わりとアルバムで言うと『globe』『FACES PLACES』を中心とした初期の楽曲が多く演奏されました。まさにglobeの10年を振り返るステージ。

売りの一つである24bitフルデジタル音響は、確かにシンセの音はかなりクリアに聴こえました。ベースやバスドラなども音割れもなし。ただ、ギターやヴォーカルは、埋もれて聴こえたり、ミックスバランスの問題か、シンセに比べ出力系統が劣るのか、理由はわかりませんが、残念ながらそれほど音の良さを実感することは出来なかったように思います。ま、スピーカーや観客の席の位置などによっても、いろいろ差異が出てくるようにも思いますが。

ライブは途中15分のハーフタイム(出た~!サッカーかぶれ万歳!(笑))を挟んでの2部構成(+アンコール)。ただ、1部2部と特に鮮明なコンセプト分けはしていないようでした。全部で2時間30分を越える長丁場だったので、単純に2つに分けた感じかな。

TM NETWORKのライブなど、最近はミキシングメインで、手弾き控えめな小室さんですが、今回のglobeライブはわりと全体的に、手弾きしてくれました。"魅せる"手弾きは、やっぱカッコいいです。ただ上手い技術だけの演奏とは違って、多少のミスタッチなんて吹き飛ばす感情を揺さぶる鍵盤タッチ。ザッツ小室哲哉。ピアノ(音色)のみでKEIKOが歌い上げる「Precious Memories」も良かったです。

個人的には、中盤までは「Anytime somokin' cigarette」や「FACES PLACES」といったロック調の楽曲に痺れました。この2曲はホントいつ聴いてもカッコいい。小室さんは度々ギター抱えて前に出てきますが、雰囲気重視です(笑)。葛Gの苦笑が印象的です。いいんです!小室さんはこれで。押さえてるコードがとか、全体とのバランスとか言っちゃダメ!(笑)。でも、今回は結構ちゃんと音も出てましたよ。「Is this love」なんてアコギ全開で、良かったですし。

「Wanderin' Destiny」のやたらシーケンス音を強調したり、トランスアレンジの楽曲で会場ノリ絶好調のときにガッとリズムやベースの音を消して突き放す、メンバーや葛Gさえも突き放す(笑)リアルタイム小室ミックス。素敵です。

未発表の新曲も演奏されました。タイトルは、「Judgement」。昨今のトランス系と言うよりも、少し昔のglobe musicに戻った雰囲気。最近の曲で言うと、「compass」のようなキャッチーなメロディの楽曲。目新しさはないかもしれないけど、シングルでリリースしたらそれなりにヒットしそうな良い曲でした。

終盤、「wanna Be A Dreammaker」くらいからは、会場大興奮。「genesis of next」なんかはcategory tranceバリのノリ爆発です。あぁ、やっぱりこの曲大好きだ。小室さんのシーケンス、KEIKOの熱唱、マークのM.C.、全部最高!カッコ良過ぎ。

ラストは、「Is this love」。globeライブの最後と言えばやはりこの曲ですね。かつては演奏はせずカーテンコールのBGMということが多かったですが、この日はちゃんと演奏してくれました。「優しいだけじゃ生きていけない でも優しい人が好きなの」そう歌いながら小室さんを見つめる、KEIKOの表情はとても美しかった。Is this love?

「これからglobeは10周年に向け走り出します。よろしく!」そう叫ぶマークとKEIKO。おうよ、来春くらいまではglobe decadeで懐古的だけど、その後は新作にも期待していますよ!globe、最高!(TMの時もそんなこと言ってたけど)

ステージの最後に中央の球体スクリーンに映し出されたメッセージ。「NO WAR NO BOMB NO RACISM. LOVE & PEACE ONE WORLD.」来年は、globeの本格復活と共に、世界がもっと幸せになりますように。


globe decade
-access best seasons 1995-2004-
2004年12月21日(火) 東京国際フォーラムAホール

1st. Half -
1 Feel Like dance
2 Joy to the love (globe)
3 DEPARTURES
4 Anytime smokin' cigarette
5 Wanderin' Destiny
6 FACE
7 FREEDOM
8 OVER THE RAINBOW

= Half Time =

2nd. Half -
9 Judgement
10 FACES PLACES
11 Sa Yo Na Ra
12 Precious Memories
13 DON'T LOOK BACK
14 wanna Be A Dreammaker
15 genesis of next
16 Love again

Encore -
17 still growin'up
18 Many Classic Moments
19 Is this love

« 世界の中心で、スパイダーマン2 | トップページ | 鈴木亜美、大宮ソニックシティ公演 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。すぴんと申します。
(以前、TM@武道館のときにトラバさせていただきました・・・よね?)
トラバどうもでした。

国際フォーラム、自分は初めてのglobeライブだったのですが楽しめました。
(NHKホールの追加公演も観に行く予定です)

来年後半、4人での新生globeが楽しみです。

すぴんさん、こんにちは。確かにTMの時にもトラバさせて頂いていました。お世話になりました。

僕は時間的かつ金銭的(笑)理由のため、追加公演などは行けそうもありません。うらやましいです。ぜひまた感想などを聞かせてくださいませ。

YOSHIKI加入はどうなるんでしょうね!?「なかったことにしたいのでは」なんて憶測もありますが(笑)、ま、やるなら、入って良かったとファンも納得するような作品をガツンとリリースしてほしいと期待しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/2345767

この記事へのトラックバック一覧です: globe decade、東京国際フォーラム公演:

» globe [B☆L★O☆G]
globeのライブを見に東京厚生年金会館に行ってきた。 席は3列目と最高の位置。 globeのライブは初めてだったけどすごく楽しめた。 かなり体動かしたなぁ。 ... [続きを読む]

» 初globe [Let's Spinmove!! - blog style]
globeのライブ『globe decade』ツアー@東京国際フォーラムを観に行 [続きを読む]

« 世界の中心で、スパイダーマン2 | トップページ | 鈴木亜美、大宮ソニックシティ公演 »

無料ブログはココログ