contact

音楽

ゲーム

« 「APPLESEED」 | トップページ | 「ハウルの動く城」と「スカイキャプテン」 »

2004.11.30

「きみの秘密、僕のこころ」

ショートフィルム「きみの秘密、僕のこころ」が、Excite CINEMAにてWeb先行独占配信されているので観てみました。若手新進監督して注目されている窪田崇という人の監督で、主演は忍成修吾大沢あかね。2人の若者の夢と挫折を描いた約18分の物語です。

音楽は、ルルティアが担当。僕がこの作品に注目している主な理由はこれです。エンディングテーマ曲および劇中曲としても重要な役割を果たしているのは、新曲である「リラが散っても」。その他、「ハートダンス」(オープニング)と、知る人ぞ知る「パヴァーヌ(ピアノ・バージョン)」も映画の中で使われています。まさにルルティアファン必見の映画なのです。

映画は、純粋でストレートな青春物語で、正直観ていて恥ずかしくなるくらいコテコテです。この辺を受け入れられるか、拒否反応を感じるかでまず評価が分かれると思います。この監督は他の作品も含めて、シナリオがあまりにありがちで、ちょっと学生の自主制作映画のような青臭さみたいなものを感じてしまうのが難点ですね。伝えたいメッセージには共感する部分もあるのですが・・・。

詳細はネタバレになるので避けますが、本作も、ルルティアの「ロスト バタフライ」にも通じるような夢と挫折、迷いといったテーマが感じ取れて、オートレース場での2人のやり取りや終盤の喫茶店でのシーンなどはなかなか胸に響くものがあって、心に残りました。大沢あかねって大沢親分の孫と言う前知識しかなかったのですが(苦笑)、可愛いし快活な演技もイイですね。ちょっと永作博美に似ているような気がしました。

本人も公言しているのですが、岩井俊二辺りの影響も色濃く感じられます。シナリオ面以上に、映像、演出面など特に。淡い光加減とか、主演の2人のやり取りとか。僕自身は岩井俊二はあまり好きではないのですけどね(苦笑)。「花とアリス」と「MEMOIR」とか雰囲気的にも被りますよね~。

ルルティアのサウンドトラックは、とても映像に合っていたと思います。「リラが散っても」はイントロやサビのリフレインが印象的で、可愛らしくもちょっと切ないメロディと詞のミディアムナンバー。『プロミスト・ランド』で言うと、「流れ星」や「メリー」の路線かな。「トロイメライ」に続き等身大の恋愛が歌われいて、ルルティアの現在の志向性も見えますね。まだリリースは未定ですが、来年の早いうちにCDで聴けるといいなぁ。

「きみの秘密、僕のこころ」は、来年1月8日から劇場公開も予定されています。"MOVIE HUSTLE"として、他4作品との同時上映です(しかし、ハッスルって・・・(泣))。ルルティアの曲を是非映画館で聴いてみたいし、劇場にも足を運ぼうかな。


http://ent2.excite.co.jp/cinema/feature/yoursecret/
http://www.movie-hustle.jp/

« 「APPLESEED」 | トップページ | 「ハウルの動く城」と「スカイキャプテン」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
JUGEMBLOGの「【最下層】学ぶ読書」の方向音痴と申します。
コメント、トラックバック、ありがとうございました。

ルルティア>
劇場に行けるのは羨ましい。
私は地方なので見れそうもないです。

バイオ4>
GCでだしても、大して売れず赤字になるようですから、
やっぱりPS2でも出すんじゃないでしょうか。
GCは読み込み早いんですけど、すぐに買取価格が下がるから怖いです。

MGA>
PSPとメタルギアアジット買われるんですね。
羨ましい。
私はお金がないのでMGS3のみ・・・。

また来させてください。
MGAなど、ゲームの感想を密かに楽しみにしています。

方向音痴さん、こちらまで来てコメントまで書いてくださり、ありがとうございます!

MOVIE HUSTLEは順次全国で公開するといったような感じに書かれているので、お近くの劇場にも来ればいいですね。「きみの秘密、~」に関してはネットで全部見てしまったというのが何とも微妙な気もしますが(笑)、まぁ、音響もいいでしょうし、ネット配信では「リラ」はモノラルだったそうなので、その辺だけでも期待して行こうかなぁと思っています。

バイオ4、GCのユーザ層を考えるとそういうことは最初から分かっていたと思うのですが・・・。ま、最初は、バイオでGCユーザ層を年齢層上にも広げようという意気込みがあっての参入だったと思うのですが、バイオもブランドパワーが低下してきていますし、結果そこまでは至らず自分の首をしめるような感じになっているのは皮肉ですよね。ま、僕としてはPS2版まで1年も待てませんし、GC版をじっくり楽しみたいと思っています。面白ければIt's alright.

!?僕もいまのところ「MGS 3」のみですよ~。PSPは本体を買うかどうかさえ決めてません。予約できないし、初期の出荷台数は少なめみたいですし(汗)。さらに実はカードゲーム系苦手だったりするので、PSP買っても「MGA」は微妙だったりします(苦笑)。「MGA」の感想は、方向音痴さんにおまかせします!!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/2110662

この記事へのトラックバック一覧です: 「きみの秘密、僕のこころ」:

« 「APPLESEED」 | トップページ | 「ハウルの動く城」と「スカイキャプテン」 »

無料ブログはココログ