contact

音楽

ゲーム

« 「キューティーハニー」、「CASSHERN」 | トップページ | 愚弄される日本 陵辱される日本 »

2004.11.05

さいたま新都心

久しぶりにさいたま新都心に行ってきました。まだ駅などが出来て間もない頃は、よく行く機会があったのですが、その当初と比べるとビルや店舗が増え、だいぶ賑やかになっていました。

去る9月にオープンしたショッピングモール・コクーン新都心も、なかなか良いですね。オシャレな洋服屋や雑貨店を中心に、レストラン、紀伊国屋書店なんかもありました。紀伊国屋は期待していたほど広くはありませんでしたが、新都心近辺には北与野駅前に書泉というわりと大きな書店もあるので、それと合わせて考えると、本を買うにはなかなか便利な場所です。やはり官庁関連のビルやオフィスビルが多くなったからでしょうかね。

コクーン内にオープンしたシネマコンプレックス・MOVIXさいたまも注目です。先日評を書いた「バイオII」も実はここで観て、ま、普通のシネコンではありますが、完成したばかりで奇麗だし、スクリーンもそこそこの数ありますし、近場の埼玉県人は重宝するのではないでしょうか。さいたま市内には、ワーナーマイカルシネマズ大宮というのもありますが、ここはマイナーな路線・川越線の日進駅から徒歩15分という不便な場所にあるので、MOVIXの方がアクセスがいいかなという気がします。

新都心駅の改札を出て、コクーンとは反対側には、官庁とオフィスのビルが並んでいて、さいたまスーパーアリーナの前にけやき広場という広場があるのですが、晴れの日にここでボーッと本を読んだり、あるいは夜景に包まれながらデートなんてのも結構オススメです。下階には食べるところもあるし。でも、以前は本当に人がいなかったので怪しげなカップルなんかもいたのですが(笑)、最近はむしろ家族連れ向きなのかな。

新都心にはさいたまタワーを誘致しようなんて動きもあるそうです。箱もの行政なんてとかく非難ばかりされがちですが、埼玉県は神奈川県などと比べると横浜のような核になる街、まさに都心がなく、こういったスポットも少ない。確かに最初は建物ばかり立つだけで、なんか活気がないなぁという気もしましたが、街が人を呼び始め人が活気を呼び始めているようにも感じます。この新しい街が、この先どのように変貌していくのか、ちょっと気になります。


http://www.cocoonweb.jp/
http://www.pref.saitama.jp/A08/BS00/sintosin/

« 「キューティーハニー」、「CASSHERN」 | トップページ | 愚弄される日本 陵辱される日本 »

旅行・地域2003-2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/1871396

この記事へのトラックバック一覧です: さいたま新都心:

« 「キューティーハニー」、「CASSHERN」 | トップページ | 愚弄される日本 陵辱される日本 »

無料ブログはココログ