contact

音楽

ゲーム

« 「サクラ大戦」は倒れたままなのか? | トップページ | バイオハザード4、PS2に移植!? »

2004.10.29

バイオハザードII アポカリプス

映画「バイオハザードII アポカリプス」を観て来ました。9月に公開が始まってからずっと観たかったのですが、機会がなく今になってしまいました。久しぶりの映画館です。

このシリーズは、「フィフス・エレメント」以来ミラ・ジョボビッチのファンで、ゲーム「バイオハザード」も大好きな僕にとってまさにはずせない映画。前作も映画館で観ましたが、主人公やストーリーは映画オリジナルでありながらも、全体の世界設定はゲーム原作に結構忠実で、おなじみのキャラクターも登場したりと、監督やスタッフの原作に対する敬意や配慮が確かに感じられて好感を持ちました。それでいて、映画としてもなかなかの完成度で、何か深い感動やメッセージがあるようなものではありませんが、手に汗握る楽しい娯楽作に仕上がっていたと思います。その1作目が明らかに続編を示唆した終わり方だったので、待ちに待った2作目ということになります。

一応簡単にはそこに至った経緯などは説明されるものの、わりと唐突にラクーンシティの感染パニックから始まるので、1作目を観てなかったり予備知識をあまり持たない観客は、少し戸惑うかもしれませんね。ま、"II"と銘打っているし、原作もかなり有名なゲームなので、あまりそういう方は観に来られないとは思いますが。

序盤からゾンビに追われ、モンスターに襲われ、撃って、逃げてと息つく間もありません。前作以上にジェットコースタームービーな感じです。正常な人間かと思っていた人が、突然ガーッと噛み付いてくるあの驚きと怖さは本作も健在です。ビビリな僕は、終わるまでに何度もビクッとしたり、椅子の肘掛を握り締め身体を硬直させたりで、正直疲れました(笑)。

ただ、ホラーといっても、そういった迫り来る恐怖や不意を打たれる驚きなどが主なので、ジャパニーズホラーのような精神的にじわじわ来る恐怖感は希薄です。また、スプラッター要素もあまり過激なものはなく、前作と比べても若干大人しいかなという印象でした。前作はいきなり特殊部隊の隊長がレーザでコマ切りになったりしましたね・・・。

ミラ演じるアリスをはじめ、アクションはパワーアップしています。本作では人体実験を施されているという設定なので、まさしく超人化。ゾンビなどものともしません。ここは賛否両論かもしれませんが、まぁ、逃げ惑ってばかりでもなんですし、スーパーアリスがシュシュパパドカーン!はい助かったみたいな流れは、これはこれで爽快感があって良いかなという気もしました。前作とは若干コンセプトが異なる感じで。

前作を監督・脚本担当したポール W.S. アンダーソンは本作では脚本のみ担当、監督はあまり聞いたことのないアレクサンダー・ウィットという人に交代しています。

その影響かどうかは分かりませんが、仲間が次々にゾンビやウイルスにやられていく焦燥感や緊張感、アリスの記憶喪失などのスパイスが効いていた前作と比べると、シナリオが弱く、展開もあっさりしていた気もします。「エイリアン2」のリプリーとレベッカのような物語を期待していた、ミラとアンジーもそこまで深くは至らなかったし。ネメシスの怖さもいまいち生かしきれてなかったような気がします。マットとミラの互いの想いみたいなものも、前作を見ていないと把握しづらいでしょうし。そこら辺が少し物足りなさを感じさせる原因かな。

ただ、前作を観て面白かった方や、原作ゲームのファンは、充分楽しめる作品。ゲームを原作にした映画というと原作の姿を留めずその上失敗作するような作品が少なくないのですが、そういったなかにおいては、「バイオ」シリーズは優秀だと言えるのではないでしょうか。

本作も終盤は思いっきり次回作への伏線を張りまくりです。公開は今回の興行成績にもよるかもしれませんが、早くも3作目が気になるところです。このままスケールが肥大化していくのではなく、「バイオハザード(1)」や「バイオハザード コード:ベロニカ」のようなゴシックな雰囲気や静寂の恐怖感みたいなものもある映画にしてくれるとファンとしては嬉しいんだけどなぁ。

そうそう、ゲームでは主役の女性警察官、ジル・バレンタインが本作で登場します。パッと見、イメージぴったりかと思いきや、タバコふかして毒舌で悪態付くキャラクター。他の方の映画評などを見ると結構評判良いようですが、原作でもあんなキャラクターでしたっけ!?

http://www.sonypictures.jp/movies/residentevilapocalypse/


バイオハザードII アポカリプス

« 「サクラ大戦」は倒れたままなのか? | トップページ | バイオハザード4、PS2に移植!? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/1803572

この記事へのトラックバック一覧です: バイオハザードII アポカリプス:

» 「バイオハザードⅡアポカリプス」 [CINEMA侍]
2004/09/01 新橋ヤクルトホール うん、最近こういうコンパクトで質量の高 [続きを読む]

» バイオハザード II アポカリプス [AML Amazon Link]
バイオハザード II アポカリプス AML Amazon Link ( http://jjjjjj.ddo.jp/app/S/aml_Index.html ) [続きを読む]

« 「サクラ大戦」は倒れたままなのか? | トップページ | バイオハザード4、PS2に移植!? »

無料ブログはココログ