contact

音楽

ゲーム

« 次世代インターネット | トップページ | コルカタ?カルカッタ!? »

2004.09.08

Ashlee, Natasha & Skye

洋楽の若手女性ヴォーカルものに興味深いものが多いです。

アヴリル・ラヴィーンをはじめ、日本やアメリカではR&B系からロック系が台頭してきています。そんななか以前、左のマイリストでも紹介したアシュリー・シンプソン(Ashlee Simpson)は既に日本でも1st.アルバム『AUTOBIOGRAPHY』がヒットしています。音楽の傾向はアヴリルに似ていて、わりとオーソドックスでメロディアスなロックですが、彼女の方が歌声は若干パンキッシュかつセクシーかなという気がします。でも反面この人はルックスも仕草も少女っぽい可愛さを持っていて、そのギャップが新鮮に感じますね。

AUTOBIOGRAPHY

昨日輸入盤を購入したナターシャ・ベディングフィールド(Natasha Bedingfield)『UNWRITTEN』もなかなか良かったです。こちらはイギリスのアーティストで、弱冠22歳にして作詞作曲こなす実力派。アレンジもロックテイストあり、R&Bやヒップホップなど幅広い音楽性を持っています。正直ヴォーカルそのものは若干低めのヴォイスにまったりとした歌い方で個人的にそれほど好みではないのですが、その楽曲のバリエーションと遊び心いっぱいのアレンジが楽しくて思わず引き込まれてしまいました。しかし、輸入盤でコピーコントロールCDなのにはビックリ。作品の内容とは関係ないですが、PCの片方のドライブでは聴けなくて一瞬戸惑ってしまいました。結局もう一つあるドライブでは再生出来たのですが。

Unwritten

最後に、まだネットで1曲試聴したに過ぎないのですが、ちょっと良さげと注目しているのがスカイ・スウィートナム(Skye Sweetnam)です。アヴリルと同じくカナダ出身の16歳(!)。ブリトニー・スピアーズの前座でデビューしたというのでかなりアイドルかなと思ったらところがどっこい、なかなかクセのあるヴォーカル。決して可愛いだけではないようです。デビューアルバム『NOISE FROM THE BASEMENT』は輸入盤が9月23日に発売されるとのこと。全体的にどんな作品になっているのか期待して待ちたいです。

NOISE FROM THE BASEMENT

ところで余談ですが、アシュリーもナターシャも、お姉さん(ジェシカ・シンプソン)お兄さん(ダニエル・ベディングフィールド)がアーティストなんですよね(スカイは違いますが)。日本でも椎名林檎椎名純平とか、倖田來未misonoとかいろいろありますけど。

« 次世代インターネット | トップページ | コルカタ?カルカッタ!? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして~トラバありがとうございました。
ご丁寧に、かきこに来てくださって
ありがとうございました。

アヴリル・ラヴィーンや、大好きな
若手女性ヴォーカルものの事が
いっぱい書かれてて嬉しかったです

それと、ゲームは、私も1番興味を
もってて、ヤブログには、ゲーム
中心に書いてるとこもあって
たいむさんの記事を興味津々で
読ませていただきました

これもご縁と思います
リンクさせて頂きますので
よろしくお願いいたします(*_ _)ペコリ

たびたび 申し訳ありませんσ(^_^;)アセアセ...

たいむさんところで、見て
プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂の記事を
書かせて頂きました
たいむさんの、ブログも勝手ながら
紹介しました。
こちらこそ、事後承諾で
申し訳ありませんでした
これからも、よろしくお願いいたします
ペコリ(o_ _)o))

たくさんコンテンツがあってまだ一部ですが、ヤブログ(?)の方拝見させて頂きました。本当だ、ゲーム情報も満載ですね。勝手な想像でゲームの話題とかあまりお好きではないかと思い、トラバするのも恐縮だったのですが、良かったです。最近盛り上がっているSNSの話とかも興味深かったです。

ペルシャは僕も友人宅のマックで大昔に遊んだ程度なのですが、印象深くて、新作もまだ製品版は買ってないのですが、近いうちに遊びたいなと思っています。

紹介とかリンクまでしてくださってありがとう。迷惑でなければ、こちらからもリンクします。本当に徒然なるまま駄文だらけですが、よろしければまた遊びに来てください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/1386177

この記事へのトラックバック一覧です: Ashlee, Natasha & Skye:

» Autobiography/Ashlee Simpson [Heavenly Children]
2004年09月25日発売。POPS。ROCK。 Amazon.co.jp 売上 [続きを読む]

« 次世代インターネット | トップページ | コルカタ?カルカッタ!? »

無料ブログはココログ