contact

音楽

ゲーム

« 中島美嘉CM曲、着うたで限定配信 | トップページ | エイベックス内紛騒動 »

2004.08.04

盛り上がってますアジアカップ

アジアカップ、バーレーン戦。いやぁ、すごかった。手に汗握り、がっかりしていらついて喜んで涙したそんな試合でした。相変わらず最悪の観客、加えて不可解な審判に荒れたグラウンドコンディション。そんななかで連戦出ずっぱりで疲れもあるだろう選手たちは、120分間しかも10人で本当によく頑張ったと思います。よく韓国代表とかで勝利への執念に驚かされることはありますが、日本代表でここまでそれを感じて感動した試合はかつてあまりなかったかなぁという気がします。何度もうダメだと思ったことか。アジアカップも逆境で勝つ精神的成長に役立ったと思えば良かったのかな。

一つ前のヨルダン戦も奇跡のPK勝利があり、こんなにアジアカップが面白いとは開催前は思ってもみませんでした。・・・しかし!よ~く考えてみれば、ほとんどが格下と思っていた相手に接戦をしているということは、日本代表もまだまだなのかなぁという危惧もあります。中澤だとか宮本だとか中村だとか、個々の選手の頑張りはすごく感じられます。しかし相変わらずいまいちFWが弱いのと(バーレーン戦の玉田は頑張りましたけど)、チームとしても、これだというシステムや戦略がいまいちはっきりしない気がします。連戦での過剰なスタメン固定とか、バーレーン戦での3人目の交替カードを切るタイミングとか、疑問を感じるところも少なくありません。戦略家としてのジーコ采配の正否はまだ危ういと思います。ただ、「選手が自主的にイマジネーションを持ってプレイをする」「絶対に勝つというイメージを大事にする」という精神的なジーコイズムみたいなものは、先述もした通り選手たちに根付いてきているのかもしれません。ま、監督の戦略的ビジョンが曖昧だから選手が自分たちで考えて頑張るしかないってこともあるのかもしれませんが(汗)。

何はともあれついに決勝進出。正直ここまで来るとは思いませんでした。数日前にも書いたような最低の待遇、最低の環境でここまで来ただけでもよくやったと言いたいところですが、こうなったらやはり優勝したい。しかも相手は中国!正真正銘のアウェー戦。日本は落ち着いて本来のサッカーさえすれば必ず勝てると思うので、ぜひ中国サポーターを黙らせて優勝してほしいです。

土曜日楽しみだ~!


P.S. 首相がコメントしたり、官房長官が遺憾の意を示したり、なんだか政治もブーイング問題に黙っていられなくなったようですが、日本はあまり政府は反応しない方が得策な気もしますね。それならば、JFAがAFCやFIFAに中国の酷さをしっかりと抗議する方が良いかと。サポーターや選手に暴力や暴言(しかもサッカーと関係ない理由で)など言語道断ですからね。

« 中島美嘉CM曲、着うたで限定配信 | トップページ | エイベックス内紛騒動 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/1118500

この記事へのトラックバック一覧です: 盛り上がってますアジアカップ:

» アジア杯、日本決勝進出! [Jリーグ100チームを目指して]
何試合か分のドラマ、それがこの1試合に詰まっていた。 アジア杯、準決勝。対バーレーン戦。 スコアを見ただけでも、そのドラマが見て取れる。 ・1点リードされ... [続きを読む]

« 中島美嘉CM曲、着うたで限定配信 | トップページ | エイベックス内紛騒動 »

無料ブログはココログ