contact

音楽

ゲーム

« コピープロテクト | トップページ | 盛り上がってますアジアカップ »

2004.08.02

中島美嘉CM曲、着うたで限定配信

Hi-MD ウォークマンのTV-CMで流れている中島美嘉の曲が、着うたで限定配信されるそうです。問い合わせが殺到したため、本来リリースの予定がなかったが、着うたでのみ配信することを決定したとこのこと。殺到とかリリース予定がないとかは多少宣伝戦略的な気がしなくもないですが。

あのCMなかなかいいですよね。レーザーにズキューンって感じ(意味不明)が。空山基のイラストをちょっと思い出したりして。バックで流れている楽曲もはっきりとは聴こえませんが、浮遊感があるというかなんだかアンビエントな雰囲気も漂ってぜひ全部きちんと聴いてみたいなと思わせます。

そういえば先日、浜崎あゆみの新曲も着うたでCDより先行で配信販売ってこともありました。好調で音楽業界の新たな収入源に成長するといわれている着うたサービスですが、これからどんどんこういったケースは増えていくのでしょうか。フォーマットや課金の複雑さにユーザが敬遠気味、先日語ったコピー問題なども絡んで、PCなどへのネット音楽配信がなかなか根付きませんが、携帯大国日本では音楽配信が意外な形で広がっていくのかもしれません。

気になった曲、流行の曲を気軽にちょこっと聴いてみるにはいいですが、本当に好きな曲はやはり良い音できちんと聴きたくなるはず。サラウンドスピーカだのと言い始めているので携帯の音質の向上も侮れませんが。また、端末の特性上、コピー対策などはわりとしっかり出来そうなので、従来のCDなどともうまく共存できそうな気もします。

従来のレンタルCDのような感覚で携帯で聴いて、気に入った曲、本当に好きな曲は購入する。そんな感じになっていく(既になっていっている?)のかな。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040802-00000028-sph-ent

« コピープロテクト | トップページ | 盛り上がってますアジアカップ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/1104735

この記事へのトラックバック一覧です: 中島美嘉CM曲、着うたで限定配信:

« コピープロテクト | トップページ | 盛り上がってますアジアカップ »

無料ブログはココログ