contact

音楽

ゲーム

« 五輪代表、世界の壁に散る | トップページ | ねぎ冷やし中華と豚丼の話 »

2004.08.17

Bjork in Athens

8月25日にビョークの5枚目のアルバム『MEDULLA』がリリースされます。ヒューマンビートボックスのみの伴奏で録音したという異色の新作で、また新たな境地を見せてくれそうな予感。

先日のアテネ五輪開会式での演技も素晴らしかったですよね。彼女のドレスのスカートがすべての選手たちを包み込む壮大な演出と、相変わらずの圧倒的な歌声が相まって鳥肌ものでした。でも歌は口パクだった!?(そんなことない!?)開会式全体も近年になくなかなか良い演出でした。全面に水を張ったステージも凄かったし、ギリシャの歴史をパントマイムで演じたのも面白かったです。

ビョークは、SUGAR CUBESの頃はよく知らなくて、ソロデビュー作の『Debut』からハマった口なのですが、『Homogenic』の頃なんとなくあまり聴かなくなって、世間が「ダンサー・イン・ザ・ダーク」で大騒ぎになったのに影響受けてまた戻ってきたって感じ。彼女の音楽に出会ってもう11年も経つとは。しかし、彼女は輝きを失うどころかより神々しさを増しているような気さえします。

あ~俄然ビョークのステージが見たくなりました。生で見たのは2nd.『Post』の頃、9年前くらいに福岡で来日ライブを見ただけなのですが、かなり感動したのを今も覚えています。久々に、今度来日公演があれば是非行きたいなぁ。


MEDULLA

« 五輪代表、世界の壁に散る | トップページ | ねぎ冷やし中華と豚丼の話 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/1212640

この記事へのトラックバック一覧です: Bjork in Athens:

« 五輪代表、世界の壁に散る | トップページ | ねぎ冷やし中華と豚丼の話 »

無料ブログはココログ