contact

音楽

ゲーム

« 小室哲哉、ROJAM会長を辞任 | トップページ | コーラC2とWHITE COFFEE »

2004.06.04

TFLO、開発中止!Xboxは・・・

・・・マジすか?という感じです。昨年のゲームショウですでにプレイアブル出展までされていたのに、大詰めに来ていろいろ難航していたようです。ゲームとしての完成度と共に、Xboxを取り巻く国内の状況というのも強く影響したような気がします。国内のアクティブユーザーが1万にも満たないと思われるXbox LiveではMMORPGの展開も難しいでしょうし。しかし逆に、この「トゥルーファンタジーライブオンライン(TFLO)」こそがXboxの起爆剤の一つと思われていただけに、マイクロソフトが発売元であるこのソフトの開発を中止したというのは意外と言えば意外だったかもしれません。完成の目処が立たない状況に豪を煮やしてマイクロソフト本社が投資を打ち切ったようなような面もあるようですが。日本市場の長期的な戦略から考えても、出しておくべきだったと思うのですが・・・。

もう既に瀕死状態といってもいいXbox市場ですが、これでさらに苦しくなりましたね。現在分かっているこの先のラインナップを見ても、僕ももう正直言って遊びたいソフトがありません。日本に限って言えば、Xboxは失敗に終わったと言っても過言ではないかも。Xbox後継機で巻き返せるつもりなのでしょうか。マイクロソフトが日本市場を諦めたとは思えませんが。

レベルファイブ(開発元)にオンラインゲームのノウハウと人材が足りなかったのも開発が遅れた一因でしょうね。昨年の夏にでも完成していたらまた状況は変わっていたような気もします。ドラクエⅧは、オフラインゲームですし、ユーザも出るまで待つだろうから大丈夫でしょうけど。今回のことでふと思い出したのが、Universal Century.net(ガンダムのオンラインMMORPG)。これもなっかなか出ません。サミーディンプスが開発・運営を担当しているようですが、開発遅延が著しく、これもノウハウの欠如や人員不足を感じます。一部では発売を危ぶむ声もあるようです。ただ、プラットフォームがWindowsPCなので、どうにか頑張って完成まで漕ぎ着けて欲しいものです。

そうだ、Windowsと言えば、TFLOもWindowsに移植して発売、なんてのはどうでしょう?一時期そんな噂もありましたが・・・!?Xboxですから、不可能ではないような気もしますが。とにもかくにも期待していただけに、とても残念なニュースでした。


http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0406/03/news03.html
http://www.famitsu.com/game/news/2004/06/03/103,1086226630,27105,0,0.html
http://www.level5.co.jp/products/new/tflo/index.html

« 小室哲哉、ROJAM会長を辞任 | トップページ | コーラC2とWHITE COFFEE »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/709663

この記事へのトラックバック一覧です: TFLO、開発中止!Xboxは・・・:

« 小室哲哉、ROJAM会長を辞任 | トップページ | コーラC2とWHITE COFFEE »

無料ブログはココログ