contact

音楽

ゲーム

« Britney Spears 「TOXIC」 | トップページ | Winnyとgameonline »

2004.05.14

未納問題って、みのもんたに似てますよね

未納ブーム真っ盛り。国民年金(厚生年金)の未納・未加入議員が現在分かってるだけでも110人を超え、最終的には150人にもなろうかという勢いらしいです。確かに制度や手続き上の問題はあるとしても、これはさすがに国民の信頼を大きく損ねる話です。小沢一郎が言っていたように、年金が義務と言うことは脱税に値するくらい重大なことと捉えることも出来るわけで。何せ立法府の人間であり、年金法案改正で国民に更なる負担を課そうとしているわけですからね・・・。特に先日の公明党三役の未納発表には愕然としました。改正法案衆院通過まで隠しているなんて。加えて反省文提出程度という小学生並みの処分。国民をなめてはイカンザキ!

都知事もだぁ、筑紫さんもだぁ、もう大騒ぎ。まぁ、筑紫さんは個人的にはそんなに重い責任はないと思いますけど。ニュース23しばらく出演を自粛するとかで・・・。古舘伊知郎は大丈夫!?

企業から自営業に転職したりしたときの切り替え時にこういう未納に気付かない状態とか陥りやすいわけで、国会議員に言われたかないですけどややこしい制度や通知の不備が問題なのは確か。もうここまで未納が当たり前みたいな状況ですと、未納議員つるし上げだけで終わっても仕方ない。今回の改正では一元化にしろ年金積立金の運用改善にしろ、先送りになってしまう事案が多いし、マスコミなどではもっと根本的で建設的な議論をお願いしたいです。政治改革でも構造改革でもそうでしたが、なんだか主題がぶれたりボヤけたり焦点がずれて、結局肝心の改革は中途半端ということが多いので・・・。

ちなみに、福田前官房長官のあの素敵な微笑みを見る機会が減ると思うと少し寂しいですね。ま、責任とってと言ってもこれで政治生命が終わるわけでも全くないし、また外務大臣などですぐ入閣するなんて噂もありますし。政治家の自己責任ってこんなもんなんでしょうかと、少し嫌味を言いたくもなりますね。

« Britney Spears 「TOXIC」 | トップページ | Winnyとgameonline »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/593285

この記事へのトラックバック一覧です: 未納問題って、みのもんたに似てますよね:

« Britney Spears 「TOXIC」 | トップページ | Winnyとgameonline »

無料ブログはココログ