contact

音楽

ゲーム

« Winnyとgameonline | トップページ | 小室哲哉、ROJAM会長を辞任 »

2004.05.21

鈴木亜美 「強いキズナ」

鈴木亜美のニューシングル「強いキズナ」を聴きました。初っ端からイケてるんだかイケてないんだか分からないフェイクから始まります。「お、すっかりアーティスト気分だね」という感じ。"気分"というのは、正直、活動休止前と歌声、歌唱力ともにあまり変わっていないという印象。独特の歌声も相まって、良くも悪くもあ~鈴木亜美だなぁと思いました。

楽曲はなかなか良い曲ではありますが、優等生的な楽曲で飛びぬけたインパクトはありません。サビのメロディとか覚えやすいのは、さすが横山輝一だなぁと。横山輝一と言えば、自身、シンガーで「Lovin' You」「Limit」などのヒット曲で知られ、ZOOやMAXなどのヒット曲の作曲でも知られる実力派。最近ではEXILEのアルバムなんかにも楽曲提供しているそうです。今回の「強いキズナ」も彼の往年の楽曲の特徴が良く出ていて、あ~輝一つぁんメロディだなぁと思いました。カップリングのミディアムナンバーはそうでもありませんでしたが。余談ですが、横山輝一と中西圭三って僕の中では少し作曲家としてのイメージがダブったりします。80年代からブラック風でキャッチーなポップス書く人って感じ。悪く言えば、リトル久保田利伸みたいな印象もありますけど。そういえば、横山輝一が楽曲提供しているというEXILEって「Choo Choo Train」もカバーしてましたよね。あれは中西圭三の作曲ですし、やっぱ近いのかなぁなんて。

少し話が逸れましたが、「強いキズナ」の詞には、ちょっとストレート過ぎない?ってくらいこの数年間の彼女の思いが込められていました。「世界が平和を願う」のと同じくらい「みんなが待っている」かどうかは分かりませんが、頑張って欲しいものです。

ただ、個人的にはやっぱり小室哲哉から離れたこともあって興味半減かなぁと言う気がしました。大人になって色っぽくなったという声もあるようですが、元気さも売りにしていただけに年齢とスキャンダルのマイナスは決して小さくないかと。どん底から這い上がってきたかのような根性は良いように受け取られることもあるでしょうけど。また今回は小冊子をつけて文芸春秋から書籍扱いでのリリースという離れ業で来ましたが、いつまでもこの形でいくわけにもいかないでしょうし・・・。とにかく、注目は注目かもしれませんね。


強いキズナ

« Winnyとgameonline | トップページ | 小室哲哉、ROJAM会長を辞任 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/629888

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴木亜美 「強いキズナ」:

« Winnyとgameonline | トップページ | 小室哲哉、ROJAM会長を辞任 »

無料ブログはココログ