contact

音楽

ゲーム

« 10 YEARS AFTER | トップページ | Britney Spears 「TOXIC」 »

2004.04.29

「FFXI プロマシアの呪縛」今秋発売!

FINAL FANTASY XI」の拡張データディスク「プロマシアの呪縛」が今秋に発売されることが、正式に発表になりました。今年初めに噂があることは紹介しましたが、やはり本当だったんですね。

まだあまり詳しい情報は出ていません。とりあえず、タブナジア群島とムバルボロスという2つの新エリアが追加されることが公式ページでは明らかにされています。タブナジア群島は滅亡したタブナジア候国の旧領で、クォン大陸の西方海上に配置されるようです。いよいよ謎だったタブナジア関連が具体的に姿を現してきましたね。タブナジアは半島の一部と聞いていたのでどうするのだろうと興味があったのですが、獣人兵器で大陸と分断され群島となっていたとは。ちょっと意外でした。かつての都市の廃墟や遺跡があり、ひっそりと生き残った人間たちの村もあるようです。ヴァナディールで島というとバタリア沖の小島くらいでしたし、ストーリーにも深く関わる場所だけになかなか興味深いですね。

一方ムバルボロスというのは、ゴブリンの一氏族モブリンが築いた地底都市国家だそうです。ゴブリンの国があることは以前からストーリーで匂わされてきましたが、いよいよ登場です。鍛冶・彫金や機械においてはバストゥーク並みの技術力を持つとか。都市だけではなく、その周辺の例えば地下ダンジョンのようなものも追加されるのかな。地下に篭るくらいですから、友好的な種族とは思えないし、そもそも町に普通に入ってうろうろできるのか、まだまだ謎だらけです。

それぞれ適正レベルなども気になります。やはり高レベル向けのエリアになるのでしょうか!?現在レベルは75でカウンタストップとされていますが、そのレベルキャップも解除されるかどうか注目ですね。個人的には、低レベルでも楽しめるエリアが欲しいし、レベルキャップももう少しこのままにしておいて欲しいところですが。

その他、デュナミスやコンフリクト(PvsP)、ジョブなどで何か追加要素はあるのでしょうか。まぁ、発売は秋ということなので、これから徐々に明らかになる情報に注目していきたいと思います。


FFXI
▲「FINAL FANTASY XI ジラートの幻影 オールインワンパック2003」for Windows
 [Amazon.co.jp]

« 10 YEARS AFTER | トップページ | Britney Spears 「TOXIC」 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/509774

この記事へのトラックバック一覧です: 「FFXI プロマシアの呪縛」今秋発売!:

» 『FINAL FANTASY XI プロマシアの呪縛』 E3 PV公開 [◆BBNews◆ゲーム、映画、アニメ、音楽、CM、テレビ番組紹介]
ファイナルファンタジーXI の最新拡張データ 『プロマシアの呪縛』のE3展示用プロモーションムービーが 公式サイトで視聴する事が出来ます。 FF11といえば、... [続きを読む]

« 10 YEARS AFTER | トップページ | Britney Spears 「TOXIC」 »

無料ブログはココログ