contact

音楽

ゲーム

« ミルクティー | トップページ | イラク人質事件、続き »

2004.04.09

イラクで3邦人が人質に。自衛隊撤退を要求

混迷深まるイラク情勢ですが、自衛隊サマワ宿営地近辺での砲撃に続いて、今度は日本人3人が人質として拘束され自衛隊撤退要求を突きつけられるという事件が発生したようです。

犯人はサラヤ・アル・ムジャヒディンと名乗っているそうですが、今のところ何者か定かではないようです。昨今米軍との衝突が激化しているシーア派過激派の者ではないかなど推測は流れていますが、個人的にはあまり大きな組織の上層の意思で起こした事件ではないような気がします。下っ端の血気盛んな連中が、一旗上げたいというような半ば勢いで犯行に至ったようにさえ感じます。

というのも、3日以内という期限も無理があるし、ボランティアなどの民間人を拉致する国際批判のリスクを考えると、あまりに分が悪い。また、「人道支援」を謳っている自衛隊を脅しても、日本をビビらせるだけでイラク占領への影響力は薄い。むしろ逆効果。結局日本政府が秘密裏に身代金でも払えば納得するのかなぁなんて疑いたくもなってしまいます。

やはり米英軍に救出作戦を頼むんでしょうかね・・・。とにもかくにも、3人の無事な救出を祈るのみです。ただ、ちょっと思うのは、あれだけ入国や報道自粛の要請を国が出している状態で、3人はあえて自分の意志で入国したのでしょうから、申し訳ないけど若干自らの責任というのもあるような気がします。18歳のフリーライターが情勢が悪化しているのが分かっているこの時期にあえて入国する必要があったのか、こんな状況下で丸腰単独で何のボランティアができたのか、フリーカメラマンはスクープを撮りたいあまりに無謀な行動だったのではないか、・・・彼らの志を否定するわけではありませんが、もう少し考えて行動すべきではなかったかと思えてなりません。もちろん一番悪いのは圧倒的に犯人側ですけどね。

さて、どうなることか・・・。数日は目が離せそうにありません。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040409-00000042-kyodo-int

« ミルクティー | トップページ | イラク人質事件、続き »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/416351

この記事へのトラックバック一覧です: イラクで3邦人が人質に。自衛隊撤退を要求:

» イラク人質事件 [百鬼夜行]
 いろいろな方がコメントされているが、ダッカ事件のときのようにテロに屈してはなら [続きを読む]

» 3邦人、イラクで人質 自衛隊撤退を要求 [或る荒川区民のつぶやき]
被害に遭われた3名の方が無事に帰ってくる事を切に願います。 また御家族の心中を察すると、居たたまれない気持ちになります。 さて、 「イラクが危険な場所... [続きを読む]

« ミルクティー | トップページ | イラク人質事件、続き »

無料ブログはココログ