contact

音楽

ゲーム

« 「FF XI追加ディスク プロマシアの呪縛」!? | トップページ | ロビンとクマリ »

2004.02.02

愛犬、大往生

こんな話題ばかりで恐縮ですが、昨夜、愛犬が亡くなりました。
生まれて間もなく妹の知人から貰い受けた柴犬で、16年、人間で言うと80歳にもなるというから長寿でした。幼少の頃遺伝性の皮膚病に悩まされ若干小柄に育ったものの、それ以外は至って健康、老衰でゆっくりと幕を閉じた人生(犬生?)でした。

家族が笑っている時も、喧嘩している時も、庭で玄関で僕らを見つめていました。平日早く帰った夜や休日の夜はよく散歩しました。北海道に家族と一緒に旅行したこともありました。晩年はちょっと呆けて無駄鳴きが酷く悩まされたりなんてこともありました。でもいざ鳴き声が聞こえなくなったと思うと、寂しいものです。

昨年末くらいから足腰が急激に衰え、数週間前からはほとんど寝ているような状態でした。急に起きて歩き出したりはしていたのですが。そんな状態なので、最近は居間に毛布をひいて上げていました。夕飯後8時過ぎ頃、また寝ているのかと声をかけ撫でて、いっこうに動かず少し冷たくなっている犬に気が付きました。軽く毛布は噛んでいましたが、安らかな死でした。

ちょうど一週間前、僕の母も亡くなったのですが、天国へとお供していってくれたのかなぁという感じがします。母も少し寂しさが紛れるかもしれません。本当に可愛い犬でした。ありがとう。

« 「FF XI追加ディスク プロマシアの呪縛」!? | トップページ | ロビンとクマリ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4825/158869

この記事へのトラックバック一覧です: 愛犬、大往生:

« 「FF XI追加ディスク プロマシアの呪縛」!? | トップページ | ロビンとクマリ »

無料ブログはココログ