contact

音楽

ゲーム

« 2003年8月 | トップページ | 2003年10月 »

2003.09.27

東京ゲームショウ2003

東京ゲームショウ2003に行ってきた。何だかんだ言って、ほぼ毎回行っているような気がする。わりとゆっくりと向かい、会場には昼過ぎに到着した。

まず一通り会場の配置を確認した後、何気なく通りかかったコナミブースで小島秀夫(ゲームプロデューサー)と北村龍平(映画監督)の「メタルギアソリッド ツインスネークス」(ゲームキューブ)に関するトークショーに立ち止まる。「メタルギアソリッド」は大好きなゲームの一つなので、興味深かった。ゲーム中のリアルタイム・ムービーの一部が流されたがすごい迫力。グラフィックも奇麗だし、アングルや音も凝っていて本当に映画みたい。ただ、ゲーム中のムービーとして考えるとちょっと長すぎる気もしたけど・・・。

14時からステージがあるというのでメインステージへ。何のかというとコナミの「キャッスルヴァニア」。所謂「悪魔城ドラキュラ」シリーズの初3D化作品なのだが、正直2人とも興味があるのはゲームではなくゲストとして登場するというソニンだったりして。まずゲームのプロデューサだという五十嵐氏が登場。ステージではIGAと呼べと言っていたが、呼ばない(笑)。最近ゲームクリエイターはタレントか何かと勘違いしてないかい?そしてIGAがちょっと喋った後(呼んでるじゃん!?)、待望のソニンちゃん登場。栗色の髪に満面の笑み、別に大ファンってわけじゃなかったけど予想以上にいいんじゃない!?

初めてのCM出演とのことで喜んでいるソニン。そのCMをこのステージで本邦初公開。しかし・・・・、なんかCMの彼女はヘン。衣装はカッコいいのだが、なんでだろう、黒髪とメイクが彼女に合ってない感じ。最後に「フフフフ」と笑うのだが、それもちょっと不気味なくらい・・・。司会に煽られ拍手はしたものの、観客もなんか微妙な反応。後日、このCMと同設定で撮影された店頭用ポスターが、なんと不評で差し替えになる事件もあったそうだ。せっかく喜んでたソニンがちょっと気の毒。いや、本当に実物の彼女は可愛かったよ!

その後は各ブースをちょこちょこ見て回る。興味深かったのは以前にも書いた「リネージュII」や、Xbox用のMMORPG「トゥルーファンタジーライブ・オンライン(TFLO)」。「TFLO」は初プレイアブルということで行列が出来ていた。Xboxのカギを握る1本(っていうかこれしか目ぼしいのがない!?)だけに良い作品になるよう期待したい。早速βテストや発売が延期という嬉しくないニュースがあったが・・・。あとは「バイオハザード・アウトブレイク」とか、「フロントミッション・フォース」かなぁ。映像はなかったけど「フロントミッション・オンライン」なんてのも開発中らしい。かなりオンラインゲーム関係で注目の作品も多かったが、メーカーとユーザの温度差も感じなくもない。PS2のBBユニットでさえ30万台程度の販売らしいので、まだまだ壁は厚いかなぁ。

新作は多く、昨年秋よりは盛り上がった感じ。でも年に1回になったとはいえ、そろそろマンネリ感が漂っているのも事実。海の向こうのE3に負けない展示会になるようCESAにも頑張って欲しいところだ。

« 2003年8月 | トップページ | 2003年10月 »

無料ブログはココログ