contact

音楽

ゲーム

« 2003年7月 | トップページ | 2003年9月 »

2003.08.13

音楽の連鎖

最近聴いている音楽の話でも。

よく聴いているのが、大沢伸一のユニット・Mondo Grossoのアルバム『NEXT WAVE』。彼がプロデュースしていたbirdUAの楽曲も好きだし、中島美嘉の前のシングル曲「Love Addict」も彼のプロデュース。何かと気にはなっていたんだけど、以前のMondo Grossoのイメージ(アシッドジャズっぽいのをやっていたような)などから正直なかなか取っ付き難かった。

しかし、今回のアルバムは友人に勧められて、クレジットを見て一気に興味をひかれた。同じく中島美嘉の楽曲「HEAVEN ON EARTH」や「FIND THE WAY」の作曲やコーラスをしているLori Fine(COLDFEET)が参加している!さらに、昔小室プロデュースで作品を出したこともあるAnis(MONORAL)や、BoAの名前も。これは聴かないわけにはいかないでしょ。

全体的にはハウスを軸としつつも、大沢マジックというべきか、聴きやすくツボを得た創り。案外聴きやすい。個人的に好きな曲は、やはりLoriの「MOTORMOUTH」かな。LoriのヴォーカルがCOOL & SEXYで、キャッチーなメロディのリフレインが心地よい。サントラもシンプルなループながらグルーブがあって、音色も好みで何度聴いても飽きない。しかし、Loriって名前の割にはずいぶん大人っぽいヴォーカル・・・。本家・COLDFEETの作品も聴いてみたくなった。

大沢伸一も多才な人だと思う。ジャジーなものからポップな曲、そして今回のようなハウスまで、幅広く、そしてきっちりこなす。音も繊細。以前から信奉者は多いと聴くが、いまさらながら見直してしまった。

そういえば小室哲哉TM NETWORKに出会ったのも、小室が渡辺美里の作曲を手掛けていて「なんていい曲書くんだろう」と気になったところからだった。あるアーティストのクレジットから、また新たな素晴らしいアーティストと出会う。それはなんだか嬉しくて楽しい。

2003.08.03

MUSIC CHAMP

中島美嘉ファンクラブで、HEY!HEY!HEY!の収録観覧が当選したので、祖師ヶ谷大蔵のTMCまで行ってきた。歌番組の収録を観覧するのは初めてかも。ちょっとワクワク。

今日はなかなか夏らしくならない今年初めてといっていいくらいの夏日。11時過ぎに中に入れてもらえるまで外に並ばされたのだが、暑かった。

荷物などを置く控え室を経由して、いざスタジオへ。収録に使われたスタジオはテレビでの印象よりもかなり狭くて驚く。カメリハの際、ステージ中央の中島役のAD(男性)がちょっと物真似っぽい動きを入れているのに苦笑。ひとしきりリハが終わり、簡単にスタッフの挨拶と拍手の練習の後、いよいよ中島美嘉ご本人の登場。狭いスタジオで前から3列目くらいで観たので、距離が近い。裸足の爪先まで良く見える。テレビで観るより、今年2月にライブで観たときよりも、さらに小柄な気がした。長い黒髪、引き込まれるような瞳、可愛過ぎ。歌は「FIND THE WAY」。1コーラス程度を2回熱唱。時間が短いのが残念だったが、贅沢なシチュエーションで歌が聴けたので満足。

観覧できたのはこの歌の収録のみだった。予想はしていたが、出来ればダウンタウンとのトークも観てみたかった。やはりそちらは番組一般募集枠なのだろうか。控え室では他の一般募集枠の方も一緒だったのだが、その人たちは今日何が見れるのかその段階でも知らなかった。「今日誰が出るんだろう」みたいな話をしている人も多く、出演者の一人が中島美嘉だと分かると歓声が上がった。少数、「え~」みたいな声もあったけど(苦笑)。

放送は、8月25日(月)。どんな映像になっているのか楽しみだ。

« 2003年7月 | トップページ | 2003年9月 »

無料ブログはココログ